2015-11-20

WPE (World Percussion Ensemble) 2

前回に続き、WPE (World Percussion Ensemble) について。

このユニットでの活動については、とにかくライブを見て欲しい! 三人のパーカショニストとベースのPeterによるグルーブを体感すれば、身体が勝手に動き出すこと間違いなしです。Walterが奏でる美しい旋律はジャズ、サンバ、トラディショナルといろんな要素を絶妙に融合させたもの。コンガを叩き、歌うジャミは低音から高音までの幅広い声域とダンスで会場を沸かせ、ビートのスペシャリストであるマルコは、ビリンバウやハンドパン、自らが編み出した楽器(ジュースのペットボトル……笑)などで圧巻のソロを繰り出します。もちろん僕も負けじと、渾身の重低音で海外のオーディエンスを驚かせます!
コンサートでは各メンバーの国をフィーチャーした曲も演奏するので、コンサートを見終わった後には、それぞれの国へ旅行した感覚になれるのも、このバンドの良さだと思います。

百聞は一見にしかずですから、ぜひ見て欲しい! ……と言っても海外で演奏してばかりなので日本の皆さんに見てもらうのは難しい。そこで僕の目下の目標は、彼らと日本ツアーをする事です! この目標のため、日本での活動も頑張らねば! 気合いが入ります(^^)


2015-11-18

WPE (World Percussion Ensemble) 1

今回から2回に分けて、僕の所属するユニット WPE (World Percussion Ensemble) について書きたいと思います。

このユニットは4年前に結成され、僕とのDUOユニットのパートナーでもあるピアニストのWalter Langの呼び掛けにより、世界4大陸から集う5人のミュージシャンで構成されたバンドです。

アフリカ大陸からはカメルーン出身のNjamy Sitson。南アメリカ大陸からはブラジル、サルバドール出身のMarco Lobo、ヨーロッパ大陸からはドイツ、シュトゥットガルト出身のWalter Lang、スロバキア、ジリナ出身のPeter Cudekそしてアジア大陸からは日本、福井出身の僕、という、それぞれに歩んできた道も多様でインターナショナルなバンド。なので、奏でる音も多彩なんです。

 結成した年に「COMMON HERITAGE」というタイトルでCDもリリースし、ヨーロッパの音楽フェスに参加したり、夏にはブラジルでのツアーを毎年のように行っています。タイトルは「共通の財産」。彼らとの出会いは僕にとっててまさに財産で、宝物です。ドラミングのルーツであるアフリカのリズムの影響を受け、ブラジルという地で独自の発展をとげたサンバリズム。そのエキスパート達とのセッションは、和太鼓の枠を越えた独自のオリジナルを目指すTYCONISTにとって成長出来る絶好の場所です。

そんなユニットでの活動について、次回も引き続きお伝えしたいと思います。


2015-11-11

「極旨、日本酒祭り」@新宿・野村ビルでの野外パフォーマンス

新宿野村ビルにあるフリーテラスで、二回のソロパフォーマンスをさせて頂きました♩
当日は強風で寒い中、ご覧頂けた方々ありがとうございますm(_ _)m

ミュンヘンではオクトーバーフェスが終わったばかり、今年は行けませんでしたが、ドイツに通い始めてから毎年行っていました^_^あまりお酒は飲めない僕ですが(笑)あの雰囲気は格別です♩
今では海外の方もこよなく愛する日本のSAKE♩その日本バージョンはきっと海外の方も喜ぶなぁ〜もっと開催してほしいですね^_^そしてお祭り男として、そんな場所でもっとパフォーマンスしたいです!

ご覧頂けたお客様の中に外が寒くて体調を崩した方も(>_<)「早く治れ〜っ!」と祈ってます!


2015-10-13

「TYCONIST TAKUYA」レコ発コンサート

たくさんの方々のご協力のおかげで、楽しく素晴らしい舞台になりました。

プロになる!と上京してちょうど10年が経ち、まだまだ勉強、経験不足だとは感じるものの
けっして楽な平坦な道ではありませんでした。
舞台にあがる直前には、いろんな人との出逢いや温かい応援を思い出し、その恩恵に授かれた自分は果報者だと
感謝の念で心が溢れました。

ここからが次のステップ、階段が上り専用であるためにも、精一杯今出来る事に挑みたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!


2015-09-09

レコ発コンサート

メジャーデビューアルバム「TYCONIST  TAKUYA」のリリース記念コンサートがあります♩

レコーディングメンバーを中心とした豪華ミュージシャン達が集うスペシャルLIVEです。
思えば、レコ発コンサートをするというのはプロの演奏家になってからの一つの目標でもありました。

今の自分を詰め込んだCD、そのサウンドを尊敬する先輩ミュージシャン達と奏でる事が出来るのですから楽しみ以外のなにものでもありません!

CD収録曲はもちろんの事、未収録の曲も演奏予定、TYCONISTの世界を楽しんで頂ける
一夜限りのSpecial LIVE!!!

ぜひともお越し下さいm(_ _)m

引く手数多の多忙な共演者達、リハーサルのスケジュール調整も大変で第一回目のリハは
ギターの鬼怒さんが不在ですが、それでもイケイケなサウンドです♩
全員が揃った時が楽しみです。


2015-06-25

2015-06-15

「沙流 SARYU」のPVとコメント映像が完成!

「沙流 SARYU」PV 完成! 視聴はこちらから。

コメント映像を公開しました! 視聴はこちらから。